2020年01月01日

ようこそ!ポッドキャスト「愚者の宮殿」


北国にひっそりとたたずむ鄙びたバー

古びた内装はバーなのか、ダンジョンなのか。

今宵も常連とマスターのよしなしごとが酒の肴だ、
少しだけ耳を傾けてみませんか?

「愚者の宮殿」の扉が開く



このpodcastはサブカル好きのふたりが語り合うトークラジオです。

気まぐれな不定期更新、最新回はこの下の記事からどうぞ!



置き手紙・メッセージ募集

この番組では、皆さまからの置き手紙を募集しております。
当ブログのお便り投稿フォーム、またはfoolpalaceあっとgmail.com
まで直接メールをお寄せください。

また、Twitterハッシュタグ #愚者の宮殿 をつけて
つぶやいていただいた内容も、番組内で
ご紹介させていただく場合がございます。


posted by カッカ at 00:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

【地下97階】 ゲームセンター大型筐体史

カッカは人間ドックへ行ってきました
胃バリウム検査で思い出すアーケードゲームといえば・・・

僕らの思い出の大型筐体
エレメカとビデオゲーム
LDゲームを知っていますか
ダライアスの前にもあった3画面筐体とは
体感ゲーム黄金時代
対戦格闘ゲームはなぜ向かい合わせに?
UFOキャッチャーで流れていたアノ曲
音楽ゲームはコナミだけじゃないっ!
プリント倶楽部だけのビル
全てが衝撃だった「R360」
多人数同時プレイの時代
大型筐体アーケードゲームの魅力は何か
コンシューマーゲームが進化してもアーケードに優位性がある分野
体感ゲームのアミューズメント感
これからもコンシューマにできないゲーム体験を

テーマ置き手紙紹介
merosmaxさん みたらしダンゴムシさん せんひでさん になっちさん やままんさん
音亀HARUさん 二児パパ生活さん まおさん タカさん ヒトリスキさん
黒砂糖パンさん panda屋さん 半兵衛。さん

参考画像:マイケル・ジャクソンにプレゼントされたという「ギャラクシーフォース」

ori.jpg

参考画像:セガ「R360」

front1.jpg

参考画像:「リッジレーサー フルスケール」

6ba36f68a1.jpg

置き手紙紹介
いなばさん 水波流さん 半兵衛。さん メックin東京さん モロスさん
プラスさん とのさん おこじょさん panda屋さん みいたさん
tororoさん k.i.mさん オルネポ!(&ヒルネポ!)さん 痩せたツチノコさん

今回「あの方」にもきいてもらいたいマスターとカッカ
皆さんが選ぶ面白かった・楽しかった過去回が気になります

次回は自堕落斎と語るこのTRPG「ガープス妖魔夜行」
こんな妖怪つくったよ!という素敵な思い出があれば教えてください

posted by カッカ at 20:50| podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

【地下96階】 ポッドキャストとBGMのビミョー・ゼツミョーな関係

ゲスト HARUさん(from:音亀)

「ブレードランナー2049」が楽しみで仕方がないカッカ
マスターからの禁止令発動!

カッカが「愚者の宮殿」のBGMを替えたいと思ったきっかけ
HARUさんはなぜ「Chameleon studio」を立ち上げようと思ったのか
ポッドキャストにとってBGMはどういう存在か
トークラジオ形式が多いポッドキャストとBGM
SE・BGMの効果・役割
BGM不要論?
BGMとポッドキャストの雰囲気作り
あまり変えるべきではないと思っていること(カッカの考えていること)

愚者Q新BGMトータルプロデュースを依頼された時のHARUさんの感想
実際に作曲してみて楽しかったこと・大変だったこと
HARUさんによる各BGMのちょっとした解説
実際に使ってみてどうだった?(カッカ・HARU・ハニワの感想それぞれ)
カッカがHARUさんの活動に思うこと(制作指南所・音亀フェス・Chameleon studio)

HARUさんの告知など

テーマ置き手紙紹介
カヲルさん プラスさん

置き手紙紹介
水波流さん になっちさん surumeさん ぴださん 引退牢名主・モロスさん
ほねっこライダーさん カヲルさん ピスケさん 天麩羅内藤さん ニゴリさん
ムッシュさん 間佑知さん 鵞鳥さん あすらーださん keiさん
みたらしダンゴムシさん tororoさん panda屋さん フェザーノートさん

DLOWnqTV4AMPFwO.jpg

DLOWnqSVoAU4Xrc.jpg

DLOWnqVV4AE4-Ro.jpg

DLOWnqSVAAEjBKF.jpg

DLlkDxpV4AEijyE.jpg

DLqRQs5UMAATEBF.jpg

HARUさんのご活躍されているポッドキャストなどいくつかご紹介

HARU portal site

ポッドキャスト音亀-oto.game

音亀フェス ポータルサイト

音楽作編曲,音声編集 chameleon studio

f12561_e29d1e09bcda48098e795dc00cb10ea2-mv2.png

ポッドキャスト制作指南所

次回はゲーセン大型筐体史

posted by カッカ at 11:00| podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする