2017年10月04日

【地下95階】 あの頃僕らを夢中にさせた、パッケージ化された「世界」としての図鑑・百科事典

少し間が開いてしまいましたが・・
○○の秋、といえば マスターの場合

お互いの図鑑・百科事典の思い出など
植物系・鉱石系が好きだったカッカ
マスターも親しんでいた定番系、昆虫図鑑
何十年も経っても不思議と覚えているものです
Wikipediaは本当に百科事典か?
最近の図鑑事情・百科事典事情
博物学は死んだ学問か
未知のモノに名前を与える行為そのものが認知であること

テーマ置き手紙紹介
ピスケさん 二児パパ生活さん フェザーノートさん 黒柳小鉄さん あすらーださん
ちゃんナカさん よねこさん

DKa_dfGUIAAEarD.jpg

DKduZQRUEAALVkM.jpg

DKduZQjU8AAmtkM.jpg

置き手紙紹介
こーぞーさん Marshmallowman‏さん Ayrton Gokiさん 人生の黄昏さん tororoさん
プラスさん ミステリオさん タカさん 月島毒電波さん ニギリさん

今回からなんか雰囲気が違う「愚者の宮殿」
BGMまわりを全てオリジナルのものにしました!

次回は音楽とポッドキャストのビミョー・ゼツミョーな関係
マル秘ゲストも来るよ!

posted by カッカ at 11:00| podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

【地下94階】 俗あるところに妖怪あり 〜 ちょっとアレな妖怪 〜

ゲスト ニゴリさん(from:いらぬ遠慮と予防線)

カッカがお世話になっているお寺は真言宗
ブラタモリ・高野山回で明かされた衝撃の事実

今日はちょっとアレな妖怪の数々
舐め女

CdWUdNFUkAADapG.jpg

柳女
柳婆
パウチカムイ
トイポクンオヤシ
ぼぼんぐわぁ
百物語、ではなくて百暮々語?
表現の規制と妖怪
アレな妖怪が担わされてきたもの

本日のババア:てっじ

Image.jpg

置き手紙紹介
水波流さん MOKRENさん 赤いシャポーのLさん になっちさん 引退牢名主・モロスさん
こーぞーさん モロスさん 青虫さん panda屋さん 音亀HARUさん
asyminorさん nahaさん ムッシュさん ほねっこライダーさん フェザーノートさん
百舌鳥さん ニギリさん みいたさん リトルKさん tororoさん
NINEさん あすらーださん 月島毒電波220さん テイタンさん よねこさん
KOTSUBU × はなーせる‏さん

マスター、こっそり「八女 抹茶コーラ」をレビュー?
100回が近づいてきました
過去の愚者Q回で好きな回などアンケートでもとってみましょうか

次回はあの頃僕らを夢中にさせた、パッケージ化された「世界」としての図鑑・百科事典

posted by カッカ at 22:20| podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

【地下93階】 国産ロケット打ち上げと科学的チャレンジへのまなざしについて

※今回カッカの声がお聞き苦しく、申し訳ございません。

マスターもついにマズドリチャレンジ!?
太陽フレア騒動雑感

カッカのロケット素朴なギモン
そもそもロケットってナンだ!?ミサイルとは何が違うのか。
H2ロケットのすごいところ(今までとの違いなど)
先日打ち上げ成功した「みちびき」とはどんな人工衛星か
たまにニュースになってたけど「ボイジャー」ってまだ機能しているの?
「はやぶさ」フィーバーのハニワ的感想
ホリエモンが投資している国産ロケット「MOMO」ってどんなロケット?
「MOMO」の打ち上げは失敗だったんだよね?

image.jpg

科学的なチャレンジをどう報道するか
短期的な成功・失敗という判断にどこまで価値はあるのか
「疑似科学」「リケ女」・・・なぜ日本の科学トピックはトレンドに取り込まれて消費しまうのか

テーマ置き手紙紹介
やままんさん

置き手紙紹介
引退牢名主・モロスさん やままんさん タニグチカオリさん panda屋さん あすらーださん
ミステリオさん RPG博物館さん とのさん ムッシュさん よねこさん
tororoさん 黒柳小鉄さん MOKRENさん スヌさん 百舌鳥さん
青虫さん ニギリさん ほねっこライダーさん まおさん

茨木童子とFGOの悲劇
妖怪話と言えば・・・
次回はニゴリさんゲスト
俗あるところに妖怪あり 〜 ちょっとアレな妖怪 〜

posted by カッカ at 05:20| podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする