2017年01月16日

【地下60階】 シリーズそのときエロゲ史が動いた#1 「同級生」(エルフ)

マスターも観に行ってきた「この世界の片隅に」
マスターが感じたすずの"色気"

同級生とはどんなゲームだったのか
システム・グラフィック・シナリオ
キャラクターについて
移植について
名作が生まれた背景を探る
ハードなど技術的な側面から
続編はまた機会をあらためて・・

doukyuusei.jpg

テーマお便り紹介
ぽこたんさん タニグチカオリさん K.I.Mさん ボドローさん 謎の蕎麦屋さん
レリクスさん

お便り紹介
青髭公さん ニゴリさん コタローさん ワーキングフェアリーさん あおぱんさん
よねこさん とのさん ぽこたんさん 青虫三号さん テイタンさん
ピスケさん pizzicatomilkさん カヲルさん MOKRENさん 間佑知さん

次回は愚者の宮殿1周年記念特別企画
愚者堂書店特別編「ジ・アート・オブ・インエイ コンセプトアート」
ゲスト:富安健一郎さん

お便り・メッセージ募集

posted by カッカ at 13:59| podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

【地下59階】 パソコン通信よもやま話 ~草の根BBSからニフティへ~

【ブログに参考資料アリ】

お寺のベビーカー論争に思う
違和感を種に思考を深める大切さ

8bitマイコン時代から存在したパソコン通信
(訂正)PC-8801TRに付属してるのは音響カプラじゃなくってモデムでした
マスターが入手したパソコンはTownsでした
草の根ネットを経てNIFTY-Serveへ
フォーラムとチャット

110415.gif

(参考資料1)
遠藤雅伸氏が降臨したRT(チャット)のログ
ちなみにハンドルネーム「Out」氏がハニワです

950904_NAMCO_RTlog.zip

(参考資料2)
タクティクスオウガ伝説の同人誌「「パルチさん会議中」が生まれるキッカケになった、
特設会議室での言い出しっぺの発言(IDは隠しております)

951220TO.txt

お便り紹介
滋賀の人さん 赤いシャポーのLさん レリクスさん コタローさん 青髭公さん
マリタイムさん 塩分@氷雨さん ニギリさん あおぱんさん ヒトリスキさん
鵞鳥さん ほねっこライダーさん 間佑知さん みたらしダンゴムシさん よねこさん
とのさん みいたさん ボドローさん せんひでさん

あおぱんさんご自慢のスーパーカー消しゴムコレクション
C1Egq12UkAAtk-P.jpg

C1EgrFLUcAAvyKa.jpg

C1EgrMvUAAA6hhQ.jpg

C1EgrcQVIAI3oYo.jpg

FCGAMEX:コンピューターゲームフォーラムXに入り浸っていたカッカ
次回はシリーズそのときエロゲ史が動いた#1「同級生」(エルフ)

お便り・メッセージ募集

posted by カッカ at 20:44| podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

【地下58階】 学校にあった・学校で使った あんなモノこんなモノ

【ブログに参考画像アリ】

マスターもローグ・ワンを観てきました
アクション映画を観たあとのドライブについて

学校で使った文具編

58_1.jpg

58_2.jpg

58_3.jpg

58_4.jpg

58_5.jpg

58_6.jpg

58_7.jpg

58_8.jpg

58_9.jpg

衛生用具編

58_10.jpg

58_11.jpg

58_12.jpg

58_13.jpg

授業で使った編

58_14.jpg

58_15.jpg

58_16.jpg

58_17.jpg

58_18.jpg

58_19.jpg

その他編

58_20.jpg

58_21.jpg

58_22.jpg

58_23.jpg

58_24.JPG

58_25.jpg

58_26.jpg

テーマお便り紹介
みたらしダンゴムシさん レリクスさん 間佑知さん

お便り紹介
コタロウさん レリクスさん 赤いシャポーのLさん せんひでさん とのさん
黒柳小鉄さん MOKRENさん K.I.Mさん テイチッチさん よねこさん
ねこっとにゃーにゃーごさん

コミケはマンガ・コスプレだけじゃない!
次回はパソ通よもやま話:草の根BBSからニフティへ

お便り・メッセージ募集

posted by カッカ at 20:00| podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする